キッチン:ガスレンジの大そうじ

2022年12月01日 15:50
おそうじする人

使うもの:重曹・重曹クリームクレンザー・液体洗剤・バケツ・スポンジ・スコッチブライト・金タワシ・おそうじクロス・歯ブラシ・ヘラ・雑巾・ゴム手袋

力で落とそうとせずに時間に仕事をさせて

レンジにこびリついた汚れを放置しておくと固まってて取れにくくなります。
こんな汚れは無理にこすり落とそうとせずに、外せる部品をすべて外し、重曹を溶かしたお湯でつけ置き洗いするのがおすすめ。
つけ置きしている間にほかの器分をおそうじすれば、時間も節約できます。

①重曹とお湯でつけ置き液を作る

おそうじを始める前にゴム手袋をはめて、大きめのバケツかプラスチックケースに60-70℃のお湯をはる。
お湯1Lに対し、重曹大さじ4杯を目安に溶力‘す。

②外れる部品を外し、つけ置き洗い

五徳、受け皿などの取り外しできるものを溶液につけて、1時間ほど置く。

③つけ置き中に本体をおそうじ

薄めた液体洗剤をつけて絞ったおそうじクロスでガスレンジの本体を拭きそうじ。
しつこい汚れには重曹クリームクレンザーをヘラで塗り、スコッチブライトでこする。

④つけ置きしておいた部品をこすり洗い

汚れが緩んできたら、重曹溶液を捨てて部品をスポンジでこすり洗い。
落ちにくければスコッチブライトや金タワシを使って細かい部分は歯ブラシでこする。

⑤部品をすすぎ洗いし雑巾で拭いてセット

汚れが落ちたらお湯ですすぎ洗いし、雑巾で拭いて仕上げる。
水気が取れたら、元に戻して完了。

水まわりの急なトラブルは
私たち救急水道サービスにお任せください。

記事一覧を見る