キッチンの丁度良い高さは?

2022年12月04日 13:50
救急水道サービスのお役立ち記事

キッチンの丁度良い高さは?

作業のしやすさを検討するうえで重要なのが、ワークトップの高さです。
ここでの作業は一8のうちでも相当の時間になりますから、高さが合っていないと腰痛や肩こりの原因にもなってしまいます。

ワークトップの高さを決める際、参考となるのが「身長・―.2 +5cm」という指標です。
例えば、身長160cmの人だと85cmということになります。
このほか、「起立時の肘下7cm」という計測方法もあります。実際に重要なのは身長よりもワークトップ上での両手の動かしやすさですから肘の位置の方がより厳密な測定ができるためです。

システムキッチンの多くは5cm刻みで設定されていますから、より近いタイプのものを選ぶことになります。
しかし、身長や肘の位置だけで絶対的に決まるものではありません。

人によっては、ここで挙げた指標から導き出された数値よりも高い方が背筋が伸びていいという意見もありますし、その反対もあります。
また、平時からスリッパを履く人はその高さも加味しなくてはならないでしょう。
要は利用する人の感党によるところが、非常に大きいのです。

ショールームでは、さまざまな高さのワークトップが用意されているので実際にその前に立って体験するのが後悔しない購人方法です。

水まわりの急なトラブルは
私たち救急水道サービスにお任せください。

記事一覧を見る